だぶる 感想 11月まで

急に体力が増えなければ能力も上がらない(ポケモンならば当たり前)ので、わざと縛られる状況を作ることで始まるサイクルが出来るようになってる。

つまりは、コケコレヒレ対面でコケコが10まんボルトを押さなければレヒレムーンフォースで落とされる。8thではここでダイマしながら放置、ジェットなどの味方干渉狙いのダイマがあるため交代がリスクでしかない。
今作は放置しながらタイプを変えて生存する動きもあるが(はがね変化10まんボルト)、交代時にリスクがあるのは一致テラスくらいで、一致テラスも大した増加ではないので比較的安定する。

よって意図して縛られるように構築を組みたい。というか組んでいるつもり。


話を変えてテラスタイプ。少し試した感じでは単タイプはやはりサイクル復帰不能。ふゆう等の無効もちで試したことはないものの、基本的には復帰できない認識でいいはず。
なので、火力を上げるか1発耐えるために切るかのどちらかにしかならない。ここが言語化できないものの、耐えるためのテラスの強さを使っても使われても感じなかったので、個人的にはしばらく一致テラスを軸に使っていくことになると思う。切り返しが弱いのはそこまで倒したいポケモンがいないからかもしれない。
とはいえ、8thでは1ターン生存するためだけにhp黄色や赤からダイマを切り続けていたので、そういう使い方は理解できるし耐えるために切ってもいいとは思いながらも。


環境的にはいかくが無難に強い。しかもウインディが単体で強いのでウインディを使わない理由は今のところ見つからない。
ディンルーが強い話も別にしたいけれど、ディンルーで特殊方向が弱くなり、まともなみずがいないこととも併せて、いかく周りをクリアチャームやせいしんりょくで見る人が一定数いるし大きく減ることはないと思う。
だからいかくを使わないのか?と言われるとそんなこともなくて、別にクリアチャームでアイテムを失っているのといかくという特性を失っているのでイーブンなので基本的にはいかくを投げ続けたい。
しかしながら、出す意味がない相手に出すほど頭もわるくないので、いかく+能動B上昇の組み合わせで環境依存度および構築依存度は大きく落ちると思う。
b上昇できるポケモンはサケブシッポくらいしか明確に使いたいポケモンがいないのでこれから考えることになりそう。別にパラドックスデリバードのbでも上げてもいいとは思うが、引いたら無くなることを考えると両耐性が欲しいのでサケブシッポになってる。とはいえ、チャージという特性とアイテムが弱すぎるのでそのうちパラドックスは使わなくなっていそう。

その一方で、600ドラゴン+バンギとパラドックスを除くと種族値1位がウインなので、特性が活きているポケモンはそれはそれで数値が相当厳しい。
攻撃を使わないならサザンと有効種族値が非常に近い、種族値効率の良いロトムのようなポケモンを探している。みずが終わってるのでロトムは強い気がしてるが、強い型が見つからない。このルールはまもるが強い気がするのでわるだくみが必要。


s操作系に関しては、あくが多くて敵に干渉するのが難しいためおいかぜかトリルになる。トリルはサケブシッポ、リキキリン、ゴチルゼルの3択。別にタスキゲンガーでもいい気はする。
シングル同様テンポが遅いゲームなのでトリルを軸にすると弱い。ねこだましサイクルを兼ねながら適当なバクアで盤面が切り替わるかちきゴチルゼル、先制カットで適当にパーティ真似してるだけの考えていないプレイヤーを刈り取り続けられるリキキリン、居座り適性が高く火力に振ればそこそこ殴れて従来のクレセに近い動きができるサケブシッポといったところ。とはいえクレセはサイクル適性もあるのでサケブシッポが代わりになるわけもなく、特性を捨てる勇気も必要か。リキキリンを除いて型の匿名性も高いため、とりあえず5,6枠目くらいには入れておきたい。

このゲームであく変化がほぼほぼあり得ないので見えないリスクを背負わない点がいずれも安定要素といえるかも。これについては唯一殴るエスパー枠のイエッサンも同様。このような理由から、邪魔に感じるまではエスパーを入れ続けると思う。


単体でオーロンゲについて。個人的にはかなり厳しい予想。すてゼリフをせずにシンプルに壁張って麻痺でも撒き続けるなら強いかもしれないから絶対に弱いとは言えない。すてゼリフはベースとなる火力が低いと減衰率が低く、全体に影響があるわけでもないのですてゼリフの入っていないポケモンに対して再度繰り出すのがそこまで簡単とは言えないオーロンゲが後ろに行ってしまうのが厳しい。テンポがよく、いろんなポケモンがすぐに倒れる伝説ルールくらいだと嫌でも倒されて前に来るので、そういうルールだから強かったのではと思う。再度繰り出す負担が高いオーロンゲが弱いという観点から、負担を減らせる壁以外は無理なのではないでしょうか。

型がバレないという理由からハチマキ/珠ですてゼリフからat変化を少し試していましたが、こいつがアタッカーをしていても弱かった。数値タイプは強いはずなのに不思議な感じ。ふいうちにしては遅いのとしんそくがきつい、そしていかくやいかりのこなといった盤面干渉にちゃんと弱いのが理由だと思う。



あとはモロバレルとか、準伝説とか。気が向いたら続きます。