とっぷぺーじ

エルトナにつきのひかり ↑ちゃんと書いてるブログちょっとしたことを忘れないようにメモするところ。 口調はころころ変わるけど気にしないこと。後で振り返ったら面白いかもーとか思ったり。

えすぶい その3

マリルリ→ニンフィア よくある負けパターンがサザンがテラスを切った後にマスカーニャが一貫すること。マスカーニャのようなパーティを選ばないポケモンに弱いとあらゆる相手に選出が安定しないのでみずタイプを採用する理由は低いと考える。もう一つの観点…

えすぶい その2

ぱーてぃめもはがねサザンをなんとなく使ってみるとあり得ないくらい弱い。なんとなく耐性を変えるびっくり箱ゲームではないと知るところからスタート。テラス変化で奇襲は相手を倒せてイーブン、相手がまもったり引いたり隣にサポートされたりテラス変化し…

えすぶい その1

耐性採用可能なテラス はがねフェアリーみずほのおどくゴースト環境に多い はがねフェアリーほのおノーマルゴーストじめん特に多いはがねフェアリーほのおの3つでテラスミラー有利はほのお。ほのお1強のように見えるときこそ、竦みの存在を考える。ほのお→は…

だぶる 感想 11月まで

急に体力が増えなければ能力も上がらない(ポケモンならば当たり前)ので、わざと縛られる状況を作ることで始まるサイクルが出来るようになってる。つまりは、コケコレヒレ対面でコケコが10まんボルトを押さなければレヒレのムーンフォースで落とされる。8th…

ダイマックス技の影響対象

使うにしても相手にするにしてもスチルアースがすきなのに弱い。特にアースは一般枠で放つ前提で組むのがほぼ不可能。単に環境にあったポケモンがいないからだと思って気にしてなかったけど、スチルアースの影響先が味方なのが問題だと今更気づいた。 仮説:…

誰でも勝てる

誰でも勝てるようになるというのは、その情報を知らない人や行わない人がいるということ。もちろんこれは、全員が勝てることはあり得ないから。なので、誰でもなんて言葉を使うのはずるいと感じています。頑張った人が勝てるようになるには、頑張っていない…

対ダイアース

種族名や構築名では中身の違いやどれをダイマックスさせるかの違いといった、人の影響を受けやすく再現性が低い。(のが好きではないという立ち位置にいることにして、その前提のもとに対戦を行ってきたので理由もなく継続したい) ダイアース 単体打点じめ…

一般枠方向の一貫(メモ)

ディア 耐性 でんきはがねいわ 弱点 じめんかくとうウイン 耐性 ほのおくさこおり 弱点 みずじめんいわミトム 耐性 じめんみずこおり 弱点 くさ ウインorミトム方向へのダイサンダー →受からないウイン方向へのダイロック →受からないウイン方向へのダイアー…

縛りを解除させて相手側のオーバーフローを誘発する

先制技で縛り、先制技を除去させ、先制技で縛る とタイトルを迷いましたが、先制技1つでも通ずる話だったのでこちらにしました。今使っているパーティはふいうちとしんそくを両採用するところから組み始めています。(昨日の通りふいうちとロックorアイスを採…

8thダブル推移

s1,2 homeなし環境 種族値の高いポケモンが少ないので、いかくはウインギャラの選択 おいかぜ仕様変更により素早さが上に伸ばしやすく、その対策としてトリルを使う2方向に大きく分かれる傾向 7thでS操作をしないことに慣れていたため、2方向に分かれる系統…

20191223

シュカのみミトムスタン ①hpが少ないポケモンを場に残して攻撃する動きが前作より弱いので、なんでもないアタッカーを採用しない。→ 縛られたとき捨てない理由を自然と作ることで残数不利を取らなくする。 後ろに引いても機能する技を採用する。②4匹の選出に…

20200222

メモ・アイテムが見えていない状態 HPが高いとき、ポケモンによっては弱点を踏まれにくい。 8thのHP調整はしやすい?(≒削られ位置を作りやすい?)HPが低いとき、低ダメージ→中ダメージの順で攻撃が放たれにくい。 代替行動:別方向orまもる→中ダメージ、中…

竜王ダブル 2/14まで

・ザシアン 数値が強そうだと思って1番強いのかなと思っていたけれど、割と厳しそうな印象。 ザシアンは引けばいかくを解除し、さらに+1になった状態で戻れるので、いかく入りにはサイクルを付き合った方がいい。-1でもそれなりに火力があるため、いかくを出…

ごっとばーど依存症

イベルタルを最も強く使えるのはあく技を放つこと。ゼルネアスはモロバレルのためにサイコショックやオーロラビームを搭載しないし、レジエレキはげんしのちからを搭載しない。無理なポケモンは周りで補助する考え方は過去のルールでも存在していたのに、ル…

ultra 5/9まで メモ

↑ カイオーガ ゼルネアス レックウザ、ディアルガ グラードン イベルタル、ルナアーラ ミュウツー、ネクロズマ ↓ ・カイオーガ ・グラードン 天候勝負をしている振りをして、オーガ側は晴れになるデメリットが少ない。グラ側は雨になるデメリットが大きい。…

なぞなぞはぴねす

強いポケモンが見つかりません。バランスが良すぎてどこから入ればいいのか分からなくて何も育成できなくて詰んでいます。 書いたら何か分かるかなみたいな期待を込めてメモ。 オーガレックとグラードン 初手のカイオーガ+一般枠に対して、レックウザに引き…

がるーらすたん

振り返り用メモ。体力残ってないから読みにくいかも。(8%くらいで書き直す)前提 僕の理解では、がるーらすたんは数値で押すパーティです。縦方向の一貫 数値で押すと強いので、数値が負ける要素を消します。それはタイプで指数を作るz技です。例 ガルーラ…

一般枠

S ガオガエン、モロバレル A+ カプ・コケコ --- 適当に採用しても強い ---A カミツルギ、トルネロス --- 相手に対する圧力が強い + 腐りにくい ---B+ クロバット、ランドロス、ウルガモス、アマージョ、ツンデツンデ --- 出せる相手が狭い 動きを決めれる軸…

ムーン 2/13まで

S ゼルネアス A グラードン、カイオーガ A- イベルタル B ルナアーラC ソルガレオ、ジガルデ、ミュウツールナアーラ↓ ソルガレオ↑ ネクロズマ↓ S グラゼルネ A オーガゼルネ A- オーガイベル、オーガルナ、ゼルネイベル B ルナゼルネC グライベ、オーガレオ…

役割破壊されにくい受けポケモンはプレミを作れない

テッカグヤとナットレイのおはなし めざ炎とかの役割破壊技を持っていないみずタイプはナットレイに居座れません。役割破壊をしないなら、一部の対面構築を除いて他に倒せるポケモンを選出するのが基本だからです。勝手にサイクルが開始します。居座る行動に…

4%ダウン

183ムンフォ 201-154 84〜100 41%.7%〜49.7%183ムンフォ+2 201-154 169〜199 84.0%〜99.0% 169 171 172 175 177 178 181 183 184 187 189 190 193 195 196 199165ねこだまし 201-111 = 201-113 23〜28 23 1/16 24 4/16 25 3/16 26 4/16 27 3/16 28 1/16 11/2…

ゼルネアスとガオガエン その1

関係性が高い2匹。ほえるを採用できない理由を羅列すれば、それを満たさない組み方をすればほえるを採用できるのかな? いつも以上に自分用メモでしかなくてかなり読みにくいのはごめん。 最初はガオガエンの採用できる技そのものについて。ガオガエンにほえ…

アイテムの発動回数

①常時発動 こだわりスカーフ、とつげきチョッキ、しんかのきせき②持っているだけで動きが広がる きあいのタスキ、半減きのみ、メンタルハーブ③動けたなら発動 こだわりハチマキ、こだわりメガネ、いのちのたま、プレート④発動条件有り 回復きのみ、じゃくて…

ダブルで相手を確定1発に変えることができるいのちのたま

C152くさむすび → H207D110 こうかばつぐん 89.8%〜107.2%C152くさむすび×いのちのたま → H207D110 こうかばつぐん 116.9%〜139.6% C156くさむすび → H175D160 こうかばつぐん 76.5%〜90.2%C156くさむすび×いのちのたま → H175D160 こうかばつぐん 99.4%〜11…

ムーン 1/10まで

・カイオーガ あんまり強くない。でも立ち回りで事故る人が多いから使うとそこそこ。 めいそうは強いと思ってたけれど使ってみたら積み速度が追いついてなかった。普通にこだわりかプレートあるいはミズzでいいと思う。単体打点のzがしおふきの上位技になっ…

オーガミラーの竦みの回避 ネクロ←ルナ←イベル←ゼルネ

真面目なシリーズ。前半はメモ代わりに書いてるので下から読んでください。オーガ入りが考慮しないといけないのがオーガミラー、グラゼルネ、ゼルネ伝説の3つ(他は性能差を押し付けて立ち回りで誤魔化せるはず)1.グラゼルネ 手動天候で大きく弱体化可能。…

選出画面の圧力

①相手にポケモンを出させる圧力 ストッパー:ウルガモス 特定タイプ打点:ドヒドイデ②特定のポケモンを出させない圧力 はがねタイプ:ジバコイル③選出パターンを減らす圧力 対面選出:ミミロップ サイクル選出:オニゴーリゲッコウガとかミミッキュの圧力っ…

ADガルーラをint関数の切り捨てから考える?

数字遊びするにゃ~! 発端 絵里「ゲンガーの努力値が96しか余っていないわ。一体この努力値をどう振るのがいいと思う?」 凛「ミミッキュのかげうちを耐えれるほうが偉いに決まってるよ!ぼうぎょに全部振ろう?絵里ちゃん!」ゲンガーvsミミッキュ H12 B84…

特性の系統で分割するダブルバトル

s9〜11に考えてたこと1.特性を系統ごとに分割 ボーマンダ型:メガシンカ前が盤面に影響する特性なのでメガシンカしなくても意味がある。 メダグロス(※受動)、クチートガルーラ型:行動時に発動する特性なので、メガシンカさせておく意味もない。 サーナイ…