なぞなぞはぴねす

強いポケモンが見つかりません。バランスが良すぎてどこから入ればいいのか分からなくて何も育成できなくて詰んでいます。


書いたら何か分かるかなみたいな期待を込めてメモ。



オーガレックとグラードン
初手のカイオーガ+一般枠に対して、レックウザに引きながらしおふきを打つ行動は確定で取れない。なのでグラードンの処理を雨で狙う場合にはレックに引いていい一般枠を選出しなければならない。

オーガ一般vsグラゼルネ
レック引きしおふき、ジオコントロール+まもる
しおふきが通る=ジオコントロールが通る 裏から展開を止めれる一般ポケモンがいたとして、このターンの択に勝たないといけない。ゼルネ側はレッドカードまでケアする動きを取ることができる。なのにレックウザの動き次第でいろいろ誤魔化せるからめちゃくちゃ。

初手オーガレックの場合はグラゼルネの初手依存。ゼルネ+一般枠スタートはレックがメガのない行動で確定なので96族以上のポケモンが先に動く。最速ゼルネはここに対するカウンター。
グラゼルネでスタートするとレックウザの攻撃方向が択になる。

オーガ側はゼルネに限らずレックウザに引くターンしおふきしかダメージを入れることができないという状況を狙った行動を止めれる選出を強制される。オーガレックの一般枠に対グラードン性能を持たせるか、持たせない場合は初手にグラードンの相方に対して動けるポケモンである必要があって、ねこだましとかのターン調整では択にしか持ち込めない。
トゲデマルねこだましでミスを狙える初手を気持ち作りつつ、グラードンの相方に動き合えることで切る行動を残せてしまうとかそういう採用理由と感じた。多分ただのコケコ対策ではないはず。


2匹の伝説を同時に誤魔化せる一般枠はなかなかいなく、その一般枠は一般枠でケアされることが多く感じてよく分からない。
ゼルネの止め方ですら分かれていて、単体攻撃やほえるでの処理はこのゆび系統に弱い。このゆび系統は全体やくろいきりなどのフィールド操作に弱め。

サポート一般枠には殴れる一般枠が比較的強めなものの、殴れる一般枠は伝説枠が並んだ盤面に弱い。伝説が並んだ盤面はサポート一般枠に弱い。

7thはS操作に対する耐性が高く、S操作に対する耐性が強いと行動保証アイテムのスカーフと襷も巻き込まれて弱くなる。

グラゼルネやレックはz技をどこに入れるかあるいはいれないか、z持ちのイベルとディアを使う場合はzを持たない一般枠に何の採用理由を持たせるか。

メガはサイクルを回せないので、伝説伝説メガの一般枠がzだと対面気味に動かすことになる。メガはガエンに弱いので、対面気味に動かすと放置気味に動かれやすい。ボーマンダの評価がこの辺りで少し低く、意外と器用に補助技を使えてHPを残しても生存することで意味があるガルーラはサイクルに付き合える。
ゲンガーは最初から付き合わないのでみがわりを持たせてとんぼがえりのサイクルを弱くすると強いはず。あく技はサイクルにならないのでかげふみ継続。

レックとトリルのないマンダを使うなら一般枠にはサイクルに加入できる要素が欲しくて、サイクル加入できるz持ちはミミッキュとかツンデツンデとかその辺りしかいない。変則だけどz補助技はここに入ってこれそう。ダブルのマンダはトリルと相性がいいので悪くないかも。
でもやっぱり基本的にzを撃てないところが怪しく感じてる。

zを入れないグラゼルネは答えになっていなかったのが前作で行われていたことのはず。シングルで弱体化されたはずのボーマンダが強くなったり周りの影響で強くなってたりもするから難しいところ。ドーブルアロー、カプとガエンとzと7th伝説とかその辺りがグラゼルネにどういう影響があったかでzを持たないグラゼルネの評価が決まりそう。さっきのマンダの話もあって個人的にグラゼルネマンダは違うと感じてる。


zをまともに持てる伝説が少なく、z持ち一般枠の行動できるタイミングが謎すぎてムーンに帰りたい。そういう意味でz技はあるけれど、これはもしかしたら前作のドーブルアロー弱体化gsなのかも。ガオガエンいなかったらそんな感じだったけどこいつがいるからやっぱり萎えた。


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(追加されたタイミングではなく、そのシリーズの重要だと感じた要素で分類)