オーガミラーの竦みの回避 ネクロ←ルナ←イベル←ゼルネ

真面目なシリーズ。前半はメモ代わりに書いてるので下から読んでください。

オーガ入りが考慮しないといけないのがオーガミラー、グラゼルネ、ゼルネ伝説の3つ(他は性能差を押し付けて立ち回りで誤魔化せるはず)

1.グラゼルネ
手動天候で大きく弱体化可能。グラゼルネの最も強い状況はグラードンが晴らした状態でゼルネアスを着地なので、グラードンを手動雨で処理できると一気に勝ちまで持っていける。
これに加えてドーブルドータクンツンデツンデモロバレルなどのサポートをケアできるちょうはつ持ちまたはトリルをさせないポケモンがいるとさらに楽。ない場合はバレルでケア。
バナは晴れてないと弱いことから出てくる場合はグラゼルネバナの選出で確定。これには雨を降らせた状態でグラを場に残すように動けば残りの一般枠をしおふきで一気に削りきれるのでサポート対策が緩くても勝ちやすい。おいかぜ持ちとあまごい持ちが同じならおいかぜしてからあまごいするのが頭悪くて強い。

2.オーガミラー
オーガの相方候補はネクロ(ソルガレオ)←ルナ←イベル←ゼルネの4体竦みと外れた位置にいるディアルガディアルガだけはどれにも不利を取らず、別に強くはない。また4体竦みは変わらなそうなのであまりにも不毛。

なので一般枠はこの竦みを解除するポケモンを採用することになる。ネクロならルナに強いポケモン(ネクロの場合イベルまで追加)、ルナならイベルに強いポケモン、イベルならゼルネに強いポケモン、ゼルネならネクロに強いポケモンといった感じ。
どこがやりやすいかなーとか思うと、ガエンとタイプが被ってサイクルが厳しそうなネクロ対策はあんまりしたくない。なのでゼルネは強引に押し切る以外組めなそう。
次にネクロ。この場合はルナとイベルの対策になる。微妙にやりにくい範囲だが、どちらもオーガに強いとは言えないので一般枠の組み方はオーガを通すようにしたいはず。
ルナはイベルの対策が必要となる。これはコケコかテテフの両方できて、テテフならふいうちが通らなくなるのでスカーフかトリルオーガを通したい、コケコは上から縛り続けることができるので草タイプなど特定の一般枠の選出を強要できる。というかオーガイベルはこれがきつかったからルナにコケコを入れて竦みを解除するのがやりやすそうで一番評価が高い。
最後にイベル。イベルの一般枠はオーガゼルネのケアのみで済むのでナットレイとかモロバレルとか。これを押し切ってくるので1枚ではなく2枚で見たい。テテフはショックでゼルネに居座れるしオーガにも動きやすい。最初はカミツルギを入れていたけれど後出しのガオガエンが素直に重く、別にはたきおとすまで入れていてもゼルネに対して強くなかったのでゲンガーに変えた。

ディアルガはちょっと手が伸びてないので適当に立ち回ってまあ負けてます。よくわからない筆頭。





ごちゃごちゃしてるので自分用に纏めると
f:id:hpdc:20181007192115p:plain
こういうこと。一般枠はかなり適当に思いついたポケモンというか、こういう要素から絞っていけばパーティ全体での性能が高いスタンパーティが見つかると思うという話がしたいのでここから考察することです。
要は"伝説2+ガエンバレル"ではオーガの補完伝説で取った有利不利を切り返すのに限界があると思いました。

例えばツルギの枠ははがねエスパーに強くて、ガエンとの両選出を考えるならオーガにサイクル不利を取りたくない位置だから誰も使ってないけどジバコイルとかは入ってきたりしないかな? ガオガエンだけだとオーガのサイクルが不利になるから、一応画像のポケモンはその辺りに弱くないポケモンで選んだつもり。これなら伝説2+ガエンorバレル+メタ一般枠の選出が自然と行える。はず。